RSS|archives|admin

--.--.-- --
はてなブックマーク はてなブックマーク -  





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Visual Basic 入門 4日目

2009.08.09 Sun
はてなブックマーク はてなブックマーク - Visual Basic 入門 4日目 
A long time ago in a galaxy far, far away...

無料パソコン講座 「Visual Basic 入門」 最終日。

とりあえずゲームをできる状態にすること
今まで作ってきたプログラムを実行できるようにします。

小さなまとまりで作ったプログラムを
また、小さなまとまりで組み上げていきます。

まるで、おもちゃのブロックを積み重ねていくような感じです。

これで、とりあえず実行。

なんとか動いてゲームとして遊べるようになりました。
自分で考えたゲームではないので大きな感動はありませんが、
「作ったものが動く」という小さな喜びはありました。

最後は、ログの出力と読み込み、さっくりやって終了。

まぁ、4日間でVisualBasicを覚えるのは無理がありますが、
一歩を踏み出せたのだけは確かでした。
プログラムとなると、その一歩すら踏み出せないことが多いし。

もう一度でゲームを作ってみて、課題となるサンプル2件作ってみて
やっと概念をつかみかけてきたので、まだまだ先は長いけど
あとは、自分で一から作れるようにがんばるだけです。

それでは、また何か報告できるようにしたいと思います。

---------+---------+---------+---------+---------+---------+
教科書はこちら


この教科書は、1冊で1つのゲームを作っていきます。
辞書的なものではありませんし、Tipsの集合体でもありません、
とりあえず、作りながら、やりながら、進めていく形をとっていて
プログラムってこんな感じなんだと理解させてくれました。
なんども書いていますが、小さなまとまりで一歩一歩進めていくので
簡単に途中で止めることも可能ですし、簡単に続きを進めることも可能です
負荷は小さくて済むと思います。
DVD-ROMも付属しているので、とりあえずこれだけで始められます。
---------+---------+---------+---------+---------+---------+

May the Force be with you






Theme:日記・日誌 | Genre:コンピュータ |
Category:パソコンETC | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Visual Basic 入門 3日目

2009.08.08 Sat
はてなブックマーク はてなブックマーク - Visual Basic 入門 3日目 
A long time ago in a galaxy far, far away...

無料パソコン講座 「Visual Basic 入門」 3日目。
盛岡情報ビジネス専門学校へ行ってきました。

今日は、プログラムの部品作りと
今まで作ったプログラムを実行できるようにするまで。

まずは、部品作り。
ゲームクリアやゲームオーバーの表示・得点を計算して表示、画面に表示させることを、
主に「繰り返し構文」について学びながらいろいろなパターンの部品を作りました。

次に、実行できるようにします。画面のクリア・メッセージの表示、
各種タイマーの条件付けと設定、クリックしたときの処理、リソースの運用
実際にゲームが動くまでの処理や連結です。

ざっくりと、こんなことをやりました。
正直、頭の中が整理できていません・・・ ・・・

プログラムを300行弱 入力しました。
何処と何処をつながっているかを理解しながら
どう動いているのか理解しながら
しかも、忘れないようにメモしながら、コメントを入力しながら

読んでくれる人に、役に立つようなことを書きたいけど・・・
まだ、自分が理解してないから、ダメです・・・

ただ、今回使った教科書は、1冊で1つのゲームを作ります。
その中に教えるべき基本的なことを組み合わせて完成させているようです。
小さなプログラムの集合体なので、一つ一つをとりあえず理解すれば良いので
負担は小さかったです。

先ほども書きましたが、すべてを理解し切れていませんが、
少なくとも雰囲気はつかめました。
プログラムの文章を、本と照らし合わせながら見ると
なんとなく意味が理解できます。

明日、4日目で最終日
ついていけるかちょっと心配

モリジョビは、自分が卒業した高校と経営母体が一緒なので
知っている先生に会いそうで変な緊張感もあったりする。
ただでさえプログラム作りで疲れてるのに・・・

教科書はこちら


May the Force be with you






Theme:日記・日誌 | Genre:コンピュータ |
Category:パソコンETC | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Visual Basic 入門 2日目

2009.08.02 Sun
はてなブックマーク はてなブックマーク - Visual Basic 入門 2日目 
A long time ago in a galaxy far, far away...

無料パソコン講座 「Visual Basic 入門」 2日目。
今日から 本格的なゲームを作りながらの勉強です。

内容は、脳トレゲームで、
動物が順番に表示され、それを暗記し
表示が終わったら、記憶を頼りに答えていくものです。

前日と打って変わって、やることがいっぱいです。

まずは、画面のデザインです。
「メニュー、得点、レベル、カウンター、時間経過バー、
 問題表示パネル、解答欄パネル、解答履歴パネル」
画像処理ソフトと違って、コードとの関わり方を考えながらの作成です。
どのツールを使って配置するかとコード入力のための下準備をしました。

後半は、プログラム・コードの入力です。
ここからは、ちょっときつくなってきました。

メソッドという入れ物のようなものに数行ずつ、小さな単位での作業でした。
3行から5行ほど入力しては、解説してもらい、意味を教えてもらい、つながりを確認する。
あとは、これの繰り返しです。

それに、難しい単語は入力補助もあるので
80行ほどのプログラムは、比較的簡単におわりました。
「点を作って、線を引いて、面を作る。」と言った感じでした。

ただ、意味を忘れないために、コメントも入力したので
人の倍 入力していたかもしれません。

今日の授業では、雰囲気がつかめました。
今まではプログラムを見ると、外国語を見ているみたいで、
どこからどう見れば読めば良いのかわからなかったので
なんとなくメドがついたような気がしました。

3日目・4日目はゲームを完成させることが楽しみになってきました。

そして、最終目標は自分でどこまで応用できるのか・・・
まぁ、これが一番大事なので・・・

教科書はこちら


May the Force be with you






Theme:日記・日誌 | Genre:コンピュータ |
Category:パソコンETC | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Visual Basic 入門 1日目

2009.08.01 Sat
はてなブックマーク はてなブックマーク - Visual Basic 入門 1日目 
A long time ago in a galaxy far, far away...

今日は、
盛岡広域地域産業活性化人材養成等事業の一環で開かれた
無料パソコン講座に行ってきた。

今回は Visual Basic 入門

1日目は入門ということもあって
「 Visual Basic 2008 Express Edition 」の基本的な使い方です。

とりあえず、基本的な考え方・作業の流れを
四則計算のプログラムを実際に作りながら教わりました。

プログラムの内容は、2つの数値を入力し、
足し算・引き算・掛け算・割り算のそれぞれのボタンを押すと
答えを出してくれる、ベーシックなものです。

(1)完成したイメージをデザインし制作
(2)それに伴うNameや変数の準備
(3)ボタンにプログラム・コードを入力
(4)実行

プログラムは、ボタン1つに3行ほどで、
比較的シンプルで短時間で完成することができました。


正直、プログラムは苦手
ソフトのオペレートだけだと、どうしても限界を生じてしまうんで
自分の幅を広げるためにチャレンジしてきました。

基本中の基本だけを習ったのですが、想像以上に面白かった。
何をってわけじゃないけど、いろいろと作ってみたくなりました。

自分はホームページを作ったことがあるのですが、
そのHP制作ソフトを使っている感覚に似ていたことが大変助かりました。
見た目のデザインを作り、裏でHTMLタグを処理することに似ていたのです。

無論、これからはホームページを作ることとは違う難しさが出てくるでしょうが
とりあえずスタートラインに立てたこと、とりあえず一歩踏み出せたことが、
うれしかった。

盛岡はさんさ祭りでにぎわっています。
誘惑に負けないように、残り3日 頑張りますか。

May the Force be with you










Theme:日記・日誌 | Genre:コンピュータ |
Category:パソコンETC | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

