RSS|archives|admin

--.--.-- --
はてなブックマーク はてなブックマーク -  





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

バックアップソフト

2007.12.12 Wed
はてなブックマーク はてなブックマーク - バックアップソフト 
A long time ago in a galaxy far, far away...

会社の同僚から、素晴らしいバックアップソフトを紹介してもらった。

Acronis True Image アクロニストゥルーイメージ

ただハードディスクからハードディスク、ハードディスクからDVDなどのメディアに
バックアップするだけでなく多機能だということ

特に気に入った部分を2点
(1)CDブートで起動し、バックアップを取ることが可能で
ネットワークを使い他のPCにデータを保存できる
※物理的に壊れてはいないがWindowsが起動しなくなった時に有効

(2)メーカー製パソコンと同じようなハードtoハードのリカバリを自作できる。
※自作パソコンユーザーは嬉しい機能。
自作パソコンの場合、
Windowsのインストール・ドライバーのインストール・ソフトのインストールを
ひとつひとつやっていかなければいけないからリカバリーする場合手間がかかってしまう

今までのバックアップソフトより進んでいる感じです。
想像以上に使えると思います。
ちょっとしたことだったらフリーソフトで十分ですが、もう一歩進んだ機能がほしい場合お勧めです。



http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

May the Force be with you




Category:ソフトウェア | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

パソコンでメモ

2007.12.06 Thu
はてなブックマーク はてなブックマーク - パソコンでメモ 
A long time ago in a galaxy far, far away...

パソコンでメモを取るとき、そして、メモを管理するとき
みなさんはどうしていますか?

MicrosoftWordなどのワープロソフトを使うほどでもないし、メモ帳だと物足りない
MicrosoftExcelは管理しやすいけど、長文の管理がチョット・・・

高性能なテキストエディターもありますが
プログラムや長文を打つにはよいけど
たくさんの細かいメモを管理とは行かない

どうしてもフォルダとファイルの管理に手間がかかってしまう。


フリーソフトってすばらしい!
作った方はすごい!

TextTreeというフリーソフトを見つけました
http://tatsusee.hp.infoseek.co.jp/
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an041833.html
作者:tatsu さん


気に入ったところを3点

(1)ツリー構造
上部にタブで管理
左側にツリー構造でフォルダとファイルを管理
タブごとにツリー構造をもつことが可能
これで、別なメモに簡単に移動して追記できる!
エクスプローラと同じ階層構造

(2)データの保存形式
保存されているデータは通常のWindowsで使用しているフォルダとベタテキストファイル(txt)
シンプルなデータ形式なので応用しやすく、
コピー&ペーストするときに余計なデータが無いのが嬉しい

(3)URL
ホームページのURLを入力すると、自動的にリンクしてくれる


パソコンをある程度、覚えてきたらフリーソフトをいろいろ探してみるのも良いかもしれません。
フリーソフトは、パソコンの楽しさ、パソコンの良さ、の一端を担っていると思います。

フリーソフトのフリーとは「無料」や「自由」の意味を持っているそうです。
ただし、「無料」だから「自由」だから何をやってもいいというわけではないことも頭に入れておくべきです。
作者に感謝と敬意をこめて、使っていきたいと思います。

May the Force be with you




Category:ソフトウェア | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

あまった、メモリーカード

2007.11.15 Thu
はてなブックマーク はてなブックマーク - あまった、メモリーカード 
A long time ago in a galaxy far, far away...

携帯電話を買い換えたり、デジカメを買い換えたり
そのたびにメモリーカードが余ります。

SDカードとCFカードが3枚ずつあります。
とりあえず、予備としてもって入るけど、正直使わない。


そこで、思いついたのがパソコンでの作業用として使うことにした。
どういうことかというと、メモリーカードリーダーをパソコンにつけて
それにメモリーカードを挿す、
常時挿したままにして作業用のフォルダとして使用しています。

あくまでも、作業用です。

ハードディスクとしては容量があまりにも少ないので保存には向きませんが、
PhotoshopやIllustratorからWordやExcelまで、
データをいったんメモリーカードにコピーしてから、ファイルを開き作業する

そもそも、そんなことするメリットってあるのか?

体感速度は変わらないけど、もしかしたら早くなったかもしれません。
消耗品といわれるハードディスクに負担が少なくなるかもしれません。

以上のことを見越して、作業用として使っています。

正直言うと効果があるのかどうか検証してませんが、
気持ちの問題だけかもしれませんが
ほんのチョットは役に立っているような気がします。

そのうち検証結果が報告できればと思います。

May the Force be with you




Category:ソフトウェア | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アンロッカー

2007.10.26 Fri
はてなブックマーク はてなブックマーク - アンロッカー 
A long time ago in a galaxy far, far away...

社内LANを組んだネットワークで、ファイル共有をしている
自分の場合はWord・Excel・Illustrator・Photoshop・HTMLなどなどを
広く浅くでは有るが、色々と扱っている
しかも同時に複数のファイルを扱っている
Excelでデータを見ながらホームページを制作したり、
Wordの資料を見ながらPhotoshopで画像制作なんてよくやる


そんな時まれに、ファイルがロックされて保存も出来ず、削除も出来なくなる時がある
そういうときは、とりあえず別名で保存して、再起動後に古いファイルを削除していた。

時間がもったいないし、何よりもファイル管理上ミスが起きやすくなる。


フリーソフト制作者を尊敬します。
タダで、「かゆい所に手が届く」ソフトがある。
今回は、「Unlocker」というソフトを使わせてもらった。
操作も簡単だ。ファイルを右クリックし、メニューにある「Unlocker」をクリックするだけ、
手間がかからずあっさりと作業を進められる。

このほんのちょっとした事で、作業効率は大幅にアップした!


ただ、一応、技術屋のはしくれにいる人間としては、
どうしてロックされるのだろうと不思議でしょうがない
原因は未だに分からない、またひとつ宿題ができた

とりあえず、フリーソフト制作者の方々へ
感謝しています。ありがとう。

May the Force be with you




Category:ソフトウェア | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

PhotoShop で2色分解

2007.08.06 Mon
はてなブックマーク はてなブックマーク - PhotoShop で2色分解 
A long time ago in a galaxy far, far away...

急きょ、データを2色分解にして、
印刷屋さんに渡さなければいけなくなりました。
「2色分解」と言っても、まったくわかりません。
CMYKの2色だけでいいからと言われても???

聞いたり、調べたりする時間はない
単純なデータだったので、シアンとマゼンタだけで作って渡しました。
ただただ、ベタに作りました。
今考えると、ただの力技です。


もうちょっと、余裕を持って、言ってよ
テレビ局に仕事していた時は、すべてRGBで作業していたのでわかるんだけど
勝手が違う印刷のCMYK、そして2色のみって、

これほど、知らないって怖い、経験がないって怖い、キッカケがなかったことが怖い
もちろん、勉強不足でもあるんだけど、



とりあえず、印刷屋さんに、簡単な方法を教わりました。
----------------------------------------
CMYK4色から2色だけ使った写真画像の作り方

(1)PhotoShopで画像を読み込む

(2)チャンネルのCMYKのいずれか2色を削除
   (非表示ではなく削除)

(3)イメージ→画像解像度
   画像の再サンプルのチェックをはずす
   解像度を 350 pixel/inch に変更

(4)変更後に大きさを調整
----------------------------------------
助かりました、ありがとうございます。

ネットで調べたら、奥が深く、
「2色」という言葉に惑わされて、簡単に感じるけど
意外と難しい

やっぱり、経験に勝るものはないですね。

May the Force be with you





Category:ソフトウェア | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

