RSS|archives|admin

--.--.-- --
はてなブックマーク はてなブックマーク -  





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

NAS ネットワーク接続ストレージ2

2007.10.25 Thu
はてなブックマーク はてなブックマーク - NAS ネットワーク接続ストレージ2 
A long time ago in a galaxy far, far away...

以前にNAS を導入したことをブログに書いた。
NAS ネットワーク接続ストレージ

ちょっとしたことなんだけど、便利だなと思ったこと
それは、「ゴミ箱」機能

「ゴミ箱」そんなこと?と思うかもしれません。

パソコンをネットワークで組んでファイル共有をして
簡易的なファイルサーバーを作った場合、
相手のパソコンにあるファイルを削除した場合、ゴミ箱に入らず
直接削除されてしまうんです。

自分のパソコンにあるファイルを削除した場合、いったんゴミ箱に入る。
セーフティーネットがあるので、万が一の場合、元に戻せる。

ネットワーク上にあるファイルはそうは行かない。
削除したファイルを元に戻したくても戻せないことがある

NASは違った、ネットワーク上にあるファイルでも、削除した場合ゴミ箱に入ってくれる。
ちょっとしたことなんだけど、大変助かりました。

「Buffalo TeraStation HS-D1.0TGL/R5」の場合はゴミ箱機能をON・OFFできる
デフォルトではOFFになっているので注意が必要です。

たかが「ゴミ箱」 されど「ゴミ箱」

May the Force be with you




Category:ネットワーク・LAN | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

NAS ネットワーク接続ストレージ

2007.09.06 Thu
はてなブックマーク はてなブックマーク - NAS ネットワーク接続ストレージ 
A long time ago in a galaxy far, far away...

NAS を導入した!
Buffalo TeraStation HS-D1.0TGL/R5

いろいろやってると、ファイルサーバーのハードディスクも重要?データでいっぱいになり、
一応バックアップは取っているけどちょっと心配
ハードディスクは消耗品ってことが、頭にある

そこで、NASを思い切って導入した。
同じハードディスクだから消耗品であることは代わりは無いけど
バックアップを取っている安心感は大きい

でも、どんなものなのかなって心配だった。
ネットワークでの認識は?
フォルダ管理やユーザー管理・グループ管理って?
アクセス制限ってどこまでできるのか?


実際に導入してみると、思っている以上に簡単だった。
シンプルな使い方・シンプルな管理の仕方だったら
あっという間に導入できました。

特別な使い方ではなければ、パソコンより簡単!

ユーザー登録して、共有フォルダを作って、
アクセスできる人をユーザー単位・グループ単位で制限できた。

本当はここまでやら無くても良いんだけど、
練習でもあり、勉強でもあり、とりあえず経験、経験

でも仕事で使うなら、さらに上のセキュリティをしたくなってくる。
もうちょっと調べてみよう!
でも、ホームユース用だから、高望みしたらだめかな?

May the Force be with you




Category:ネットワーク・LAN | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ネットワーク と ウイルス対策ソフト と 僕

2007.07.26 Thu
はてなブックマーク はてなブックマーク - ネットワーク と ウイルス対策ソフト と 僕 
A long time ago in a galaxy far, far away...

こんどの依頼は、ファイル共有の設定です。

既にネットワークは組まれていて、インターネットも問題なく出来ている
ということなので・・・・・・

楽勝!楽勝!簡単!簡単!(^o^)丿



しかし・・・

自分のところに依頼が来た時点で、
別の人がやっていたのですが、うまくいかない・つながらない
なぜ?どうして?原因は???

その人は冷汗をかきながら、黙々と作業をしていたようです。(@_@)

時間もなく、どうしようもなく、そして、僕のところに電話を

こういう時は、
時間がかかってもいいから、基本から確認です。
手間がかかっても、すべて最初から確認です。
プロトコル・IPアドレス・PING・ユーザー名登録・・・

一通り確認しても、問題なし・・・
何回見ても、問題なし・・・

なぜ?

他人のパソコンをさわっていると見落としがちなのが、
ウイルス対策ソフトです。

しまった!! 見逃してた!
バカです。
最近では良くある事例です。
今では基本確認のうちのひとつになっています。
バカでした。

Windowsのファイアーウォールだけじゃなく、
ウイルス対策ソフトのファイアーウォールも確認しないとだめです。
今では、ウイルスだけでなく、スパイウェアだけでなく、ファイアウォールも
ウイルス対策ソフトに組み込まれています。
答えは、ここにありました。


・・・しかし!! またもや つながらない...
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓

みなさん
ファイアウォールって、どういったイメージでとらえてますか?
普通、外部からの進入を防ぐのがファイアウォールじゃないんですか!?
塀や柵って、外から守るものですよね!?

よくみていたら、ファイアウォールの設定が、
外部に出ることが出来ない設定になっていました。
ファイル共有に限って、外に出て、他PCにアクセスできないようになっていました。

入れないのではなく、出られなかったのです。

アクセスしたい、パソコンのIPアドレスを登録したら、

あっさりと・・・解決です・・・終了です。

May the Force be with you




Category:ネットワーク・LAN | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

