RSS|archives|admin

--.--.-- --
はてなブックマーク はてなブックマーク -  





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ホームページでGoogleMapsを使う。

2008.10.17 Fri
はてなブックマーク はてなブックマーク - ホームページでGoogleMapsを使う。 
A long time ago in a galaxy far, far away...

ホームページに地図を載せるとき、
作成するのって思っている以上に大変です。

PhotoshopやIllustratorなどを覚えるのも大変ですし、
使えたとしても、それなりのものしか作れず
センスが無い子供じみたものが出来上がったりしてしまいます。
逆に、地図の必要な部分、不必要な部分がわからなくなって、
ものすごくうるさいデザインになってしまったりもします。

そういうこともあってか、Googleマップを使っている所が多いです。
Googleマップの場合、みんなが使っていて、慣れているのも要因かもしれません。


ただし、Googleマップを使いこなすには「GoogleMapsAPI」を覚える必要があります。
またまた、厄介な問題が出てきました。

地図って、特別なことがない限り一回作ったらそれっきりって事が多いので
いちいち覚えるのは・・・とどうしても考えがちです。

そこで、お役立ちホームページです。
嬉しいことに、比較的簡単に作成を補助してくれるホームページがありました。
GoogleMapsを簡単にホームページで利用する方法」です。

Google Maps APIのKey取得サイトで、サイト専用Keyを取得する必要がありますが、
あとは、上記ページの右側の地図で場所を特定し、
[Google Maps用HTMLコード生成]をクリックすると
HTMLを作成してくれます。

3点ほど注意事項があり、GoogleMapsの利用条件を同意したうえですが、
あとはコピーアンドペーストでOKです。

さらに親切なのは、HTMLコードがある程度わかる人であれば、
地図の縦横のサイズ、地図の拡大縮小サイズ、
さらに所在地アイコンも変更が可能です。
HTMLコードはわかりやすく、見やすくなっているので、
丁寧に見ると比較的簡単に変えることができます。

さらに使いこなしたい場合は、
Google Maps活用講座」のようなページもあるので
参考すると面白くなりそうです。


ストリートビューなどでは賛否両論ありますが
Googleには、今までにありそうでなかった機能があり
それでいて、わかりやすく使いやすいものが多いですね。

May the Force be with you




Theme:HP作成 | Genre:コンピュータ |
Category:ホームページ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Webサーバー「Apache」

2007.10.11 Thu
はてなブックマーク はてなブックマーク - Webサーバー「Apache」 
A long time ago in a galaxy far, far away...

またまた、古いパソコンをもらった
CPU PentiumIII 600MHz/メモリー・ハードディスク無し
メモリを384MBにして、ハードディスク80GB増設

前々からチャレンジをしたかったWebサーバーをたちあげようと思い立ちました。
仕事ではレンタルサーバーのFreeBSD+Apache+Webminで操作はしたことがあったのですが、
インストールして設定し立ち上げるまで全くやったことがなかったのでチャレンジです。
とりあえず、OSはWindowsでやってみようと考えました。
ApacheとPHPとMySQLをインストールして、将来はXOOPSもインストールしようかと考えてます。

しかし、Apacheをインストールしようと思ったら
たいした下調べもせず、インターネットからファイルをダウンロードしようと思ったんだけど、
いまいちどれをダウンロードして良いのかわからない。

安易に考えていました・・・

何とか見つけてダウンロードし、インストールしたのに
起動してくれない。
エラーメッセージから推測して、とりあえず何かしらのファイルが足りないらしい・・・

安易に考えていました・・・

それなりに経験してきたつもりだったけど、甘かった。
通常のWindowsの操作に関しては、チョット調べただけで
なんとか解決し理解できたけど。
サーバーとなると話は別みたい。

まだまだ、上級者のレベルに達していないようだ...


検索でこのページへ来られた方々へ
なんにも答えはありません。ごめんなさい。

そのうち原因をつかんでブログに書き込みできればと考えています。

ゴメンなさい。

May the Force be with you




Category:ホームページ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

XOOPSでの、混乱

2007.09.13 Thu
はてなブックマーク はてなブックマーク - XOOPSでの、混乱 
A long time ago in a galaxy far, far away...

テンプレート
 と
テーマ
 と
HTMLファイル
 と
CSSファイル

頭が悪いせいか、勉強不足のせいか、経験不足のせいか
どれのどこをさわって変更したか分からなくなってしまった。

ひとつひとつの意味は分かっているつもりでも、分かっていないんだなと思う
その上
それぞれを、点から線につながらない、つなげられない

やっぱり、数をこなすしかないのでしょうか?

May the Force be with you




Category:ホームページ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

1ヶ月ぶりのXOOPS

2007.09.11 Tue
はてなブックマーク はてなブックマーク - 1ヶ月ぶりのXOOPS 
A long time ago in a galaxy far, far away...

XOOPSの仕組みが、ようやく見えてきました。
といってもまだまだですが、

XOOSをインストールして、設定
モジュールをインストールして、設定
テーマ(デザイン)を変更する

という大まかな流れは掴んできました。

もちろん、まだまだなんですが・・・

まず、基本的な立ち上げまではこちらの本で
●<多機能なコミュニティサイトを作ろう!> XOOPS独習マニュアル
久岡 貴弘/日本実業出版社
インストール方法が書いていないのが残念ですが、
基本的な導入方法と初期設定方法はこれで十分に活用できました。
実例をあげながら進めているので、初心者でも大丈夫かと思います。
純粋に立ち上げるまでの本と言った感じでしょうか

そして、カスタマイズやレイアウト・デザインはこちらの本で
●Customizing XOOPS 自由にデザイン・自在にHack
GIJOE&matchan/毎日コミュニケーションズ
まず、レイアウトの基本と考え方を抑えて、それからデザインに進みます。
次からかなり助かりました。いきなり何かを作るのではなく、
とりあえず、「default」のデザインを少しずつ変更していきます。
これが良かった。
元々あるものを変更していくので、
何がどこにあってどうつながっているのかがわかってきます。
XOOPSのイメージから脱出し、とりあえず簡単なオリジナルへの変更ができます。

少しずつ、面白くなってきたような気がします。
PHPとはMySQLとか、正直まったく分かりませんが
複雑なことはできそうな気がしてきます。

May the Force be with you










Category:ホームページ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

XOOPSに挑戦

2007.08.07 Tue
はてなブックマーク はてなブックマーク - XOOPSに挑戦 
A long time ago in a galaxy far, far away...

一応、ホームページも作ったことはあるのですが、
いまだに、HTMLとCSS(カスケードスタイルシート)止まりです。
しかも、初歩の段階から抜け出せていません。

CGI・PHPなんて、まだまだ先の話
XHTMLにすら、手を出していない状態です・・・
どうしよう?

それなのに、

今度はXOOPSに挑戦することに、
どうしてもXOOPSを使わないといけない状態に追い込まれてしまいました。

ここまできたら、やけくそです。
とりあえず、インストール(以外に早く終わった)
そして、設定・・・といってもこれからです。
続きが書ければよいが・・・

MySQLもApacheもWebminも、ままならない状態です。
よくわかっていません。やっぱり、怖いです。


でも、自分より若い人が、自分より経験のない人が
ガンガン使っているのを見ていると

やっぱり、当たって砕けて体当たりが大事だったりするんです。
それに「慎重」と「消極的」ってなんとなく近いようで、大きな違いですからね

経験、経験、経験です。

May the Force be with you




Category:ホームページ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

