RSS|archives|admin

--.--.-- --
はてなブックマーク はてなブックマーク -  





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

パソコンをもらった

2007.07.31 Tue
はてなブックマーク はてなブックマーク - パソコンをもらった 
A long time ago in a galaxy far, far away...

姉貴の友達からパソコンをもらいました。
もらったって事は、もちろんタダです。

Pentium4-2.6GMz・ハードディスク60GB・メモリ256MB・
DVDマルチドライブ・液晶16.1インチ・SDカード・メモリースティックスロット
WindowsXP HomeEdition・リカバリディスク・マニュアル
すべてが揃っている 「 富士通 FMV BIBLO NH70E 」 です。
発売されてから4年ほどたってはいますがスペックは十分です。

譲ってくれた理由は、調子が悪く、動作が不安定だったから
そして、電源も不安定だったようです。
処分したいがめんどくさいからと、自分のところにやってきました。

自分も、直せたらラッキーと思いもらいました。
いざ、確認してみると、追加したメモリーとの相性が悪かったようです。
メモリーをはずしたら あっさりと、問題なく動き出し、安定しています。

黙って自分のものにしようか、正直に話し返そうか迷いました。
天使と悪魔が戦いはじめ、
ついに・・・
天使が勝ちました。
高い商品だし、有効利用してもらえるならと思いました。



すべてを、話しました。

そして

返そうと思ったら・・・



すでに、新しいパソコンを買っていました。
それに・・・
なんとなく、不安だからやっぱりいらないと・・・

意外と、こういうことって少なくないんです。


ラッキーといえばラッキーなんですが、
もうちょっと相談してくれれば・・・

May the Force be with you




Category:パソコンETC | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ウイルス対策ソフトのアップデート

2007.07.30 Mon
はてなブックマーク はてなブックマーク - ウイルス対策ソフトのアップデート 
A long time ago in a galaxy far, far away...

友人や知人・先輩・後輩・上司・部下、さらに友達の友達、さらに会社の付き合いなどなど
いろいろな人のパソコンを直したり、インストールや設定などしてきましたが、
パソコン初心者のほとんどの人が共通で言えることがあります。

それは、

※※※ ウイルス対策ソフトのアップデートや更新をしていない ※※※

ウイルス対策ソフトをインストールして・・・
ソフト導入済みのパソコンを買って・・・

そこで終り、
そこで安心、
そこで万全

だと思っている人が、ものすごく多い


パソコンも進化している、
ハードウェアも進化している
ソフトウェアも進化している
インターネットも進化している

そして、もちろん

ウイルスも進化している

だから、アップデートや更新が必要だ

これだけでいいから、わかってほしい
難しいことは詳しい人にまかせて
後から勉強すれば良いから

ていうか、初心者の方たちは、読んでくれるかな?

May the Force be with you




Category:パソコンETC | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

CPU、CeleronとPentiumの違い

2007.07.27 Fri
はてなブックマーク はてなブックマーク - CPU、CeleronとPentiumの違い 
A long time ago in a galaxy far, far away...

CeleronとPentiumの違いを聞かれます。

これもまた、意外と説明しにくいですね。
FSBとか2次キャッシュとか説明しても
さらにわけがわからなくなるだけですし

時間が無く、簡単に説明する時は、
CeleronはPentiumの廉価版と答えてしまいます。

もうちょっと余裕があるときは
簡単なことだけしかしないなら「Celeron」
画像や動画などを使うなら「Pentium」

安易に説明をしちゃうと
廉価版の「Celeron」は選びたくないと発想してしまい。
さらに、
「Pentium」は値段が高くなるので躊躇しちゃう。
パソコンの敷居を高くしてしまいます。

あまり、悪いイメージで説明したくないですよね。
使い方によってCeleronで十分に使えます。
安く上がるというのも大きなメリットですし


どう説明したら言いのでしょうか?


近所のコンビニやスーパーに買い物するために
車を選ぶとしたら、
高級車じゃなくて、軽自動車で事は足りますよね。

などなど

高級車と軽自動車?
F1と市販車?
扇風機とクーラー?
都会と田舎?
海と川?


でも・・・そもそも・・・考えすぎだな!

答えは

俺って営業センスないなと思いました。

だれか、教えてください・・・・

May the Force be with you




Category:ハードウェア | Comment(0) | Trackback(2) | top↑ |

ネットワーク と ウイルス対策ソフト と 僕

2007.07.26 Thu
はてなブックマーク はてなブックマーク - ネットワーク と ウイルス対策ソフト と 僕 
A long time ago in a galaxy far, far away...

こんどの依頼は、ファイル共有の設定です。

既にネットワークは組まれていて、インターネットも問題なく出来ている
ということなので・・・・・・

楽勝!楽勝!簡単!簡単!(^o^)丿



しかし・・・

自分のところに依頼が来た時点で、
別の人がやっていたのですが、うまくいかない・つながらない
なぜ?どうして?原因は???

その人は冷汗をかきながら、黙々と作業をしていたようです。(@_@)

時間もなく、どうしようもなく、そして、僕のところに電話を

こういう時は、
時間がかかってもいいから、基本から確認です。
手間がかかっても、すべて最初から確認です。
プロトコル・IPアドレス・PING・ユーザー名登録・・・

一通り確認しても、問題なし・・・
何回見ても、問題なし・・・

なぜ?

他人のパソコンをさわっていると見落としがちなのが、
ウイルス対策ソフトです。

しまった!! 見逃してた!
バカです。
最近では良くある事例です。
今では基本確認のうちのひとつになっています。
バカでした。

Windowsのファイアーウォールだけじゃなく、
ウイルス対策ソフトのファイアーウォールも確認しないとだめです。
今では、ウイルスだけでなく、スパイウェアだけでなく、ファイアウォールも
ウイルス対策ソフトに組み込まれています。
答えは、ここにありました。


・・・しかし!! またもや つながらない...
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓

みなさん
ファイアウォールって、どういったイメージでとらえてますか?
普通、外部からの進入を防ぐのがファイアウォールじゃないんですか!?
塀や柵って、外から守るものですよね!?

よくみていたら、ファイアウォールの設定が、
外部に出ることが出来ない設定になっていました。
ファイル共有に限って、外に出て、他PCにアクセスできないようになっていました。

入れないのではなく、出られなかったのです。

アクセスしたい、パソコンのIPアドレスを登録したら、

あっさりと・・・解決です・・・終了です。

May the Force be with you




Category:ネットワーク・LAN | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

OfficeSoft オフィスソフトはどれを?

2007.07.25 Wed
はてなブックマーク はてなブックマーク - OfficeSoft オフィスソフトはどれを? 
A long time ago in a galaxy far, far away...

オフィスソフトって、思っている以上にたくさんあるんですね。
週刊アスキー7/3号に、Microsoft以外のオフィスソフトが3本紹介されていました。


根強い人気のある「一太郎」、
表計算といえば、「Lotus1-2-3」という時代もあった、
そのほかにもがんばっているようです。


キングソフト「Kingsoft Office」
見た目がマイクロソフトソフト激似の中国製ソフト

サンマイクロシステムズ「StarSuite」
有名なオープンオフィスの有料版

アクトツー「ThinkFree」
韓国製、将来はWeb上で動くソフトも出るようです。

多少の差はあるにせよ、基本的にはMicrosoftOfficeと互換性があり、
ファイルのやりとりは、ある程度十分に出来るようです。
表計算・ワープロ・プレゼンテーションがついていて、
かなり安い 約5,000円で買えてしまう。
Microsoftと、一桁違うよ!!!

アスキーではすべて、それなりの評価をしていました。
どれを使っても大きな問題はなさそうだ。




それで、どれが良いのか? 選ぶのか?
どれが良いんでしょう? そして、どれが選ばれるのでしょうか?

自分は・・・というと・・・・



無料の「オープンオフィス」!!!

結局は、「無料」 です。

May the Force be with you




Category:Office | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |

