RSS|archives|admin

--.--.-- --
はてなブックマーク はてなブックマーク -  





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

反省

2007.12.26 Wed
はてなブックマーク はてなブックマーク - 反省 
A long time ago in a galaxy far, far away...

2007年も終りに近づいてきました。

いろいろ、チャレンジしたかったけど
できなかったことがイッパイあります。

Webサーバーを立ち上げてみたかった。
XOOPSを触っただけで終わってしまった。
プログラムにもチャレンジしたかった。
SEOをもっと強化したかった。

書店に行くたびに、この本欲しい。あの本欲しい。
なんて考えてて、結局、買わなかった。

もっと、バイタリティーあふれる動きを!!

もしかしたら、今年最後の書き込みになると思うので
それでは

May the Force be with you




Theme:日記・日誌 | Genre:コンピュータ |
Category:パソコンETC | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Microsoft Excel の初期化

2007.12.25 Tue
はてなブックマーク はてなブックマーク - Microsoft Excel の初期化 
A long time ago in a galaxy far, far away...

以前に「Microsoft Word の初期化」でWordの設定を初期化する方法を
かきました。

次にExcelでのめニューバーやツールバーのリセット方法を見つけました。
Excel2000
http://support.microsoft.com/kb/825052/ja
Excel2002
http://support.microsoft.com/kb/821446/JA/
Excel2003
http://support.microsoft.com/kb/825052/ja

「Excel.xlb」というツールーバーファイルがあるそうです。
これを削除または別名保存(OldExcel.xlbなどと名前を変更)したうえで
Excelを起動することで初期化されるようです。

Wordのときにも書きましたが、マウスに不慣れな方が
メニューバーやツールバーをつい動かしてしまい、
どこにいったか分からなくなってしまうことがあります。

そういったときに、探すより初期化してしまったほうが
早い場合もあるので使用してみてください。

May the Force be with you




Theme:パソコン関連お役立ち情報 | Genre:コンピュータ |
Category:Office | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

デフラグ (断片化)

2007.12.21 Fri
はてなブックマーク はてなブックマーク - デフラグ (断片化) 
A long time ago in a galaxy far, far away...

「デフラグっていまいち何をするのかわからない」

たまにはメンテナンスをすると良いよと言ってあげても
デフラグって何かが伝わっていなかったみたいです。
納得してないから、やらずに「まぁいっか」って感じなっているようです。

たしかに、説明しにくいです。

インターネットで説明の仕方を調べてみました。

○テトリス
テトリスをブロックをメチャクチャに並べている状態
きれいに並べると場所がつまって無駄がなくなる

○本棚
1巻~数十巻あるマンガを順番関係なく並べている状態
どこにあるか探さなければならず効率が悪い
探していること自体が無駄になっている
順番どおりにきれいに並んでいれば探しやすく
1巻が見つかれば必然的に2巻以降はすぐに見つかる

○ビデオテープ
ビデオテープに1日に数本のテレビ番組を予約録画すると
1本のビデオテープにドラマとスポーツとバラエティが混ざって録画されますよね
テープを交換できれば良いのですが、一日中でかけていたりすると無理です。
特にドラマなんかは1話はあのテープ、2話はこのテープ、3話はどこだっけってなります。
デフラグをするということは
テープをまとめること(編集)と同じような感じ
ドラマを1話から順番に整理するようなものです。


理論的には下記のようになります。

■■■■■■■■■■
ファイルAファイルBファイルCが保存されているとします。

■■■■□□□■■■
ファイルBを削除するとこうなります。

■■■■■■■■■■■■
サイズが大きいファイルDを保存すると断片化されます。

■■■■■■■■■■■■
デフラグをするとこうなります。

May the Force be with you




Category:ハードウェア | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

パーティションをアクティブにマーク

2007.12.20 Thu
はてなブックマーク はてなブックマーク - パーティションをアクティブにマーク 
A long time ago in a galaxy far, far away...

Windows98のパソコンが起動しなくなった。
MBR(マスターブートレコード)が壊れていると思われる。

通常であればWindows98の起動ディスクを準備し起動する。
コマンドで「FDISK /mbr」で直ってくれる。

しかし、久々のWin98、起動ディスクがない。
フロッピーディスクドライブすらない。
困った!
マスターブートレコードさえ何とかなれば治る気配があるのに・・・



こんなところに直す方法がありました。
Windows2000かWindowsXPがインストールされているパソコンに
上記の症例がでたWindows98のパソコンからはずしたハードディスクを接続する。

そして、コントロールパネルの管理ツールを開き、その中の「コンピュータの管理」を起動する。
[記憶域]の[ディスクの管理]を開き、接続したハードディスクを右クリックし

「パーティションをアクティブにマーク」をクリックし、アクティブにする。
後はハードディスクをはずし、元のパソコンに接続して起動させる。
とりあえず、これで直りました。

ただし、「パーティションをアクティブにマーク」を安易に考えないで下さい。
Windows98という、今のOSに比べれば比較的シンプルなシステムだったから
助かったので、他のWindowsやLinux系が入っているマシンで使うと
逆に起動できなくなる可能性があります。

May the Force be with you




Category:Windows | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

電話回線とインターネット回線

2007.12.19 Wed
はてなブックマーク はてなブックマーク - 電話回線とインターネット回線 
A long time ago in a galaxy far, far away...

突然、インターネットにつながらなくなったと連絡が入り
さっそく調べてみることに、
いろいろ見ていたらパソコンでもなくルーターでもない様子

ていうか、ルーターのランプが正しくついていない
回線自体に問題があることが分かった

詳しく話を聞いてみると

電話回線をA社からB社に変更したということだった

変更したことによって、インターネットの契約が宙に浮いた形になった
それで、インターネットに接続できなくなったそうだ。

契約が切れたのではなく、宙に浮いた形になったのだ
料金は発生するのに回線は使えない。
宙に浮いているのに、客が気づくまで対策してくれない。


「宙に浮いた」って何だよ!!!
一緒に移行してくれないのかよ!!!


ゴネても、仕方が無いらしい、なぜか・・・

対策としては、
(1)電話回線をA社に戻し、インターネット接続を復旧させる。
(2)電話回線をB社のままで、インターネット回線接続をあらたに契約するか移行する。

一般人(回線のプロ以外の人たち)は
電話回線とインターネット回線は契約の違いを細かくわかるのだろうか?

電話回線契約が移行しても、インターネット回線契約が移行してくれない。
普通の人には分かりづらい状態です。

こんな経験した人ほかにいます?

いつにも増して、文章がメチャクチャになったな・・・

May the Force be with you




Category:インターネット | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

