RSS|archives|admin

--.--.-- --
はてなブックマーク はてなブックマーク -  





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Microsoft Excelで 1行おきに色を変えたい

2008.02.18 Mon
はてなブックマーク はてなブックマーク - Microsoft Excelで 1行おきに色を変えたい 
A long time ago in a galaxy far, far away...

Microsoft Excelで 1行おきに色を変えたいときってどうしていますか?

自分は1行ごと設定していました。正直かなりめんどくさいです。
1行追加されると色がずれていくので、そのつど色の設定を変更していました。



しかし、Excelには「条件付き書式」という機能があるようです。

--------------------------------------
行全体、または、必要な範囲を選択してから、
「書式」→「条件付き書式」を選んで、

「セルの値が」の右のボタンを押して、「数式が」に変更して、
式ボックスに
=mod(row(),2)=0
として、
「書式」ボタンを押して、色を設定します。

次に、「追加」ボタンを押して、

「セルの値が」の右のボタンを押して、「数式が」に変更して、
式ボックスに
=mod(row(),2)=1
として、
「書式」ボタンを押して、色を設定して、
OKボタンを押したら完了です。
-------------------------------------------

あえて計算式については解説しません。
簡単に説明すると、行数が偶数か奇数か判断して
その結果から書式(色など)を設定する。
Excelの場合、行数は絶対的なものですから、
1行追加しても、色の変更は常に1行おきになる。

1度設定してしまうと後は簡単で、基本的には色やデザインは気にせずに
入力そして追加するだけです。


この応用で土日だけ色を変更することも可能ようです。
それは次回に・・・

May the Force be with you




Theme:パソコン豆知識 | Genre:コンピュータ |
Category:Office | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Microsoft Wordを起動、または、新規作成すると、既に文字が・・・

2008.02.05 Tue
はてなブックマーク はてなブックマーク - Microsoft Wordを起動、または、新規作成すると、既に文字が・・・ 
A long time ago in a galaxy far, far away...

Microsoft Wordを起動、または、新規作成すると、既に文字が入力されている!
再起動しても、Microsoft Officeを削除し、再インストールしても


何度やっても同じ、既に文字が入力されている。


いつもなら、パソコンに詳しいつもりなので、ある程度検討はつくんですが
今回はまったく見当がつきません。
故障箇所や不具合がある場所が、イメージできないのです。


結局はインターネットで調べることに・・・


あたりまえですが・・・
わかってしまうと理屈は簡単です。
そんなことか・・・って感じです。

通常、Micorsoft Wordは、起動時・新規作成時に、白紙のファイルを読み込んでいるのです。
そして、何らかのキッカケで白紙のファイルに文字が入力されてしまうと、
起動時・新規作成時に、必ず文字が入っている状態になってしまうそうです。

対策は

http://support.microsoft.com/kb/414559/ja

ファイル検索で、【Normal.dot】ファイルを探します。
(自分の場合は、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Templates)
そのファイルを削除、または、ファイル名を変更します。(例)Old-Normal.dot
あとは
Microsoft Wordを起動すると、改めて、Normal.dot が再生成されて問題は解決です。


悩んだキッカケは、思い込みでした。
「新規作成=何も無い」 ではなく 「新規作成=紙を準備」 ということです
「白紙をもらう」というとキレイな折り目のない紙が来ると思っていたら
よごれたしわくちゃの紙がきたって感じですかね

このちょっとした発想の違いで答えまでが遠くなりました。
わかってしまうと、たいしたこと無いんですが・・・
はまってしまうと、とことんはまりそうです。

May the Force be with you




Theme:トラブル | Genre:コンピュータ |
Category:Office | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

