RSS|archives|admin

--.--.-- --
はてなブックマーク はてなブックマーク -  





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

画像を取り込む

2008.06.27 Fri
はてなブックマーク はてなブックマーク - 画像を取り込む 
A long time ago in a galaxy far, far away...

Microsoft Excel に貼られた画像を取り込みたいと相談されました。

1枚・2枚だったら、コピー・ペースト機能を使えば良いんですが、
数枚・数十枚となるとコピペでは、かなりつらいものです。

どうしたものかと調べたのですが、画像を取り込むという機能はないようです。

そこで、ちょっとした裏技!を思いつきました。

まず、そのファイルを
「Webページとして保存」 
  もしくは
「ファイル名をつけて保存」を選び
保存するファイルの種類で ファイルの種類を「Webページ(*.htm *.html)」を選び
保存します。

そうすると、保存した場所にHTMLファイルとフォルダが制作されます。
そのフォルダを見ると画像が個別に保存されています。

もうここまできたら、通常の画像ファイルなので、いつもどおり使用できます。

Microsoft Word でも大丈夫みたいです。

May the Force be with you





Theme:パソコン豆知識 | Genre:コンピュータ |
Category:Office | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

InternetExplorerが落ちる

2008.06.26 Thu
はてなブックマーク はてなブックマーク - InternetExplorerが落ちる 
A long time ago in a galaxy far, far away...

すごい不思議な現象に遭遇しました。

ひらがなやカタカナで検索すると、InternetExplorerが落ちる
アルファベットで検索すると、InternetExplorerは大丈夫

正直、なんだそれって感じです。

でも調べてみるとちゃんとした理由がありました。

ソフトはInternetExplorer Ver6、
検索サイトはGoogle
ウイルス対策ソフトはAVG

※※AVGのリンクスキャナが有効になっているとInternetExplorerが落ちる
※※無効にすることで症状は無くなる
※※(Yahooでの検索では問題はでませんでした。)

そもそもリンクスキャナとはなにかというと
「リンクスキャナは、危険なWebサイトをブロックし、
 検索エンジン上のリンクについて脅威の有無をチェックします。」

よーく見てみるとGoogleでの検索結果の右側にアイコンが表示され
そのホームページが大丈夫か危険か知らせてくれます。

大変助かる機能ですが、残念ながら日本語には弱いのかもしれません。
自分はFirefoxで使用していたので問題はありませんでした。
(Firefox3では未対応・2008/06/26現在)

May the Force be with you




Theme:トラブル | Genre:コンピュータ |
Category:インターネット | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

