RSS|archives|admin

--.--.-- --
はてなブックマーク はてなブックマーク -  





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Skypeとサウンドカード

2008.07.13 Sun
はてなブックマーク はてなブックマーク - Skypeとサウンドカード 
A long time ago in a galaxy far, far away...

Skypeを長いこと使っていて、ちょっとした落とし穴にはまってしまいました。

それは、Webカメラが980円で手に入ったので、
テレビ電話を使おうと思いインストールし設定しました。
Skypeの設定上ではWebカメラが動いているのが確認できているのに
実際に運用してみるとまったく動きません。
Skypeのマニュアルをみると対応Webカメラをインストールするだけで、使えるとしか書いていません。

Webカメラが壊れてるのかなと思い、念のため別のPCでも試してみました。
そしたら、あっさり成功!
Webカメラをインストールし、Skypeのテレビカメラ機能をONにしたらOKでした。

【失敗したパソコンと成功したパソコンの違いはサウンドカードの有無】

Skypeはメッセンジャーとしてしか使っていなかったこと
自分のパソコンはもともとサーバーでもともとサウンドカードがなく
作業をする上でとりあえず音を出す必要が無かったこと

この2点ではまってしまいました。


May the Force be with you




Theme:Skype | Genre:コンピュータ |
Category:インターネット | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

Firefox3も落ちる

2008.07.12 Sat
はてなブックマーク はてなブックマーク - Firefox3も落ちる 
A long time ago in a galaxy far, far away...

先日 「Interneplorerが落ちる」でAVG8.0のリンクスキャナが
原因で落ちると書きました。

Firefox3にも対応したので早速導入してみました。
答えからいうと、こちらも落ちてしまいました。

こちらの場合、ある特定のページが表示されると
エラーが表示されて落ちてしまいます。
AVG8.0のリンクスキャナをOFFにすることで改善されます。

InternetExplorerは検索時に落ちましたが、
Firefox3はページが表示されたとき

すばらしい機能なので残念!!

こういった症状って、安易に
InternetExplorerが悪いとも、Firefox3が悪いとも、AVG8.0が悪いとも
言いづらいからな~
InternetExplorerは古すぎるし、Firefox3は新しすぎるし・・・

May the Force be with you





Theme:Firefox | Genre:コンピュータ |
Category:パソコンETC | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

MicrosoftWord2003 ファイルが壊れている

2008.07.02 Wed
はてなブックマーク はてなブックマーク - MicrosoftWord2003 ファイルが壊れている 
A long time ago in a galaxy far, far away...

MicrosoftWord2003でもらったファイルを開こうとしたら
「この文書を読み取ることができませんでした。ファイルが壊れているようです。
 次の操作をおこなってください:
 * ファイルを開いて、修復してください。
 * テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。」
と表示されて開けませんでした。

通常、ファイルが壊れてしまうと修復はかなり難しいものですが、
エラーメッセージで「修復してください」と書いてある。

何かしら修復する機能があるようなので調べてみると
ありました。

MicrosoftWord2003を起動させ、
[ファイル]→[開く]→[ファイルを開く(ダイアログ)]
ダイアログの右下に[開く]を確認

その[開く(O)]の右側に小さく下向きの黒三角があるので
クリックするとメニューが表示され、
--------------------------------
●開く(O)
●読み取り専用として開く(R)
●コピーとして開く(C)
 ・
 ・
●開いて修復(E)
--------------------------------
一番下の[開いて修復]でファイルを開くと問題なく見ることができました。
そして改めて上書き保存すると次からは、
直接ファイルをWクリックで開くことができました。

そして、もうひとつ修復方法があります。
アップデートでOffice2003のサービスパック2以上をインストールすることで
直ることもあるようです。

MicorsoftWordは修復機能があるようなので、
あきらめずに
まだまだ調べる価値はあるようです。

May the Force be with you




Theme:パソコンな日々 | Genre:コンピュータ |
Category:Office | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

