RSS|archives|admin

--.--.-- --
はてなブックマーク はてなブックマーク -  





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Microsoft Excelを使って、テキスト変換

2008.11.28 Fri
はてなブックマーク はてなブックマーク - Microsoft Excelを使って、テキスト変換 
A long time ago in a galaxy far, far away...

あるテキストを決まったパターンに変換する必要が出てきた。
しかもたくさんのデータを・・・

どういうことかというと、(1)から(2)のように変換したい。
------------------------------------------------
(1)AAAA BBBB
   ↓
(2)AAAA: \AAAA,BBBB
------------------------------------------------
簡単なようで、意外とめんどくさい


フリーソフトで何かないかなと、いろいろ探してみたけど
なんかいまいち・・・だった・・・

考えたあげく、先輩に意見を聞いてみた。
「Microsoft Excelの関数でやればいいんじゃない」
とあっさりと答えが返ってきた。

  なるほど!!

比較的、関数には自身があったのに、
まったく思いつかなかった。



早速やってみました。

A列に、(1)の「AAAA」
B列に、(1)の「BBBB」

C列に、文字列を結合する関数「CONCATENATE」を使用

今回の例だと、
=CONCATENATE(A1,": \",A1,",",B1)
こうなります。

081128 Microsoft EXCEL
これで、C列のデータをコピー・ペーストで完了

Micorsoft Excelがデータ作成ソフトになりました。

あとは、関数のIFやCHARを使えば、
もっと幅が広がります。

いろいろと試して遊んでみようかと思います。

May the Force be with you







Theme:パソコン豆知識 | Genre:コンピュータ |
Category:Office | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Microsoft Outlook Express エラー

2008.11.12 Wed
はてなブックマーク はてなブックマーク - Microsoft Outlook Express エラー 
A long time ago in a galaxy far, far away...

メールソフト「Outlook Express」で
メールが送れない・届かないことがあると思います。

特に
インターネットを始めたばかりに・・・
メール設定直後に・・・

そのほとんどの原因は
(1)ID・パスワードなどの入力ミス
(2)インターネットに接続されていない
(3)相手先のメールアドレスが間違えている。
ですが、


さらに詳しく知りたい場合は「エラーメッセージ」を確認してください。

エラーの文書内に「エラー番号」を確認してみてください。
「0x800*****」といった英数字です。
(*にはエラーによって違った英数字が入ります。)

Microsoft Outlook Express エラー

下記のページである程度対応は出来ると思います。
NEC 「121ware」
富士通 「AzbyClub」
多摩ケーブルテレビネットワーク

もしくはエラー番号(0x800*****)で検索してみるのもいいと思います。

これで、ある程度メドがつくので、すぐに解決するできるかもしれません。


ただ、メールソフトだけが悪いとは限らず、インターネット回線が悪い場合もあるので
落ち着いて、時間がたってからメール送受信してみるのも、ひとつの解決方法です。


まぁ、調べるのが面倒な人は、設定方法を理解している人は、
メール設定をいったん削除して、入れなおしたほうが早い(?)かもしれません。

May the Force be with you







Theme:インターネット | Genre:コンピュータ |
Category:インターネット | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

MicrosoftWord 画像が表示されない

2008.11.10 Mon
はてなブックマーク はてなブックマーク - MicrosoftWord 画像が表示されない 
A long time ago in a galaxy far, far away...

Microsoft Word で、挿入した画像が表示されず、
黒線の枠しか表示されない状態になってしまった。

MicrosoftWord 画像が表示されない001

その状態になってしまった人は、壊れてしまったと思い、
MicorosoftOfficeをアンインストールし、再インストールしましたが直りませんでした。

自分は前に一度経験していたのですぐに思い出して対処しました。
その方法は・・・

------------------------------------------------------------------

 上記メニュー「ツール」→「オプション」

 「表示」タブ →「表示項目」の「図をイメージ枠で表示する」のチェックをはずす

MicrosoftWord 画像が表示されない002

------------------------------------------------------------------

以上の方法で解決しました。

MicrosoftWord 画像が表示されない003

なぜ、こんな機能があるのでしょうか?
なんか不便でいらないような気がします。

インターネットで調べてみると、こんなことが書いてありました。

Wordにたくさんの画像を貼り付けると動作が重くなり編集しにくくなります。
そこで、上記の機能を使い、枠だけを表示させて軽くします。
そうすることで、文章の差し替えや追加を、簡単に素早くできるようになります。

普段使うことがないのでわからなかったけど、
聞いてみると「なるほど!」って感じですね。

May the Force be with you






Theme:パソコン豆知識 | Genre:コンピュータ |
Category:Office | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

