RSS|archives|admin

--.--.-- --
はてなブックマーク はてなブックマーク -  





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ブログの確認がめんどくさいって人に「RSSリーダー」

2009.07.21 Tue
はてなブックマーク はてなブックマーク - ブログの確認がめんどくさいって人に「RSSリーダー」 
A long time ago in a galaxy far, far away...

ブログは
有名人も、一般人も、趣味人も、オタクも
都会からも、地方からも、 個人からも、企業からも
発信しています。

好きだから、面白いから、お気に入り(ブックマーク)に入れるんですが、
数が多くなってくると、ブログのチェックって、正直めんどくさいです。

しかも、更新もまちまちです。
1日数回の人もいれば、月に1回の人もいます。

そこで、RSSリーダーを導入します。

RSSリーダーとは、更新されたRSS情報を自動巡回し受け取るサービスやソフトのことで、
今回の場合、RSS情報とはブログの更新データのことです。

通常であれば、更新されたかどうかは
それぞれのブログページを確認しなければいけません。
100件のブログがあれば100件分ページを開かなければいけません。
   しかし
RSSリーダーは自動巡回し更新したかどうか確認してくれるので
100件のブログがあっても、更新されたページが10件であれば、
その10件のみ閲覧すればよく、残り90件は閲覧する必要がありません。

使用方法は、RSSリーダーやサービスによって違いますが、
各ブログのRSS用のURLを登録するだけです。

登録方法はそれぞれのブログに
RSSリーダー用のリンクやアイコンがあるので
それをクリックすることでリーダーやサービスに登録可能になります。

RSSロゴ RSSアイコン

自分は「Googleリーダー」と「Firefox+NewsFox」を使用しています。
どちらもメールソフトに使い方が似ていて
更新されたページがあると、太文字になり更新された数が表示されます。
タイトルをクリックすると内容が表示されカウントされた数値が減ります。
どれを読んだのか読んでいないのかもわかりますし、
タイトルと内容の一部が表示されるので、
読むべきか読まないべきかの選択もできます。
RSSリーダー


とりあえず、これだけでも十分に効率があがります。
せっかくの好きなネタがめんどくさいという理由だけで
見過ごすことがなくなります。そして1日に費やす時間はかなり減ります。

ちょっと手間をかけるだけで、ものすごく簡単になります。
使ってみる価値はありますよ。

May the Force be with you






Theme:Webサービス | Genre:コンピュータ |
Category:インターネット | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

「イー・モバイル(現ワイモバイル)」 「メール」 「送信できない」

2009.07.12 Sun
はてなブックマーク はてなブックマーク - 「イー・モバイル(現ワイモバイル)」 「メール」 「送信できない」 
A long time ago in a galaxy far, far away...

アクセス解析を確認したら、
検索サイトで「イーモバイル(現ワイモバイル)」「メール」「送信できない」のキーワードで
このブログに来ている人が多かった。

以前にもメールが送信できないことをブログで書いたけど
メールが送信できない(Outbound Port 25 Blocking)
ここにたどり着いているようだ。

そこで、今回はイー・モバイル(現ワイモバイル)について、
もともとイー・モバイル(現ワイモバイル)はメールアドレスを提供していないので
メールアドレスは他社サービスやフリーメールアドレスなどを使用していることになる。
メールを使用すると、一般的な設定ではなく例外的な設定が必要となってくる。

ここで、めんどくさいのが、メールアドレス(現ワイモバイル)を提供しているサービス会社と
プロバイダー(ここでは、イー・モバイル(現ワイモバイル))のマニュアルやサポート情報の
両方気をつけなければならない。

やっと本題の対策についてですが、
基本的には上記のブログの内容と一緒で、迷惑メール対策をするだけです。

イー・モバイル社(現ワイモバイル)で、下記のページで解説しています。
  「迷惑メール送信規定」

ポイントは 「ポート」 と 「認証」 です。

まずはポート
OutlookExpress6では、
● 「ツール」 → 「アカウント」
● アカウントの「プロパティ」を開く
● 「詳細設定」タブをクリック
● サーバーのポート番号 → 送信メール(SMTP)
 [25] から [587] に変更

迷惑メール対策


次に、認証です。

OutlookExpress6では、
● 「ツール」 → 「アカウント」
● アカウントの「プロパティ」を開く
● 「サーバー」タブをクリック
● 「このサーバーは認証が必要」にチェックし、「設定」をクリック
迷惑メール対策02

● 「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックが入っていることを確認
※ メールサービスによっては、「次のアカウントとパスワードでログオンする」にチェックをいれ
  アカウント名とパスワードを入力する必要になります。
迷惑メール対策03

となりますが、
イー・モバイル以外のプロバイダーでは、答えが3パターンあります。
(1) 認証にチェックをいれない。
(2) 認証にチェックをいれる。アカウント・パスワードを入れなくてもいい。
(3) 認証にチェックをいれる。アカウント・パスワードを入れる。
提供プロバイダーやメールサービスによって、変わってきます。

それでもうまくいかない場合、3つとも試してみてください。

これはイー・モバイル(現ワイモバイル)に限った話ではないので、
迷惑メール相談センタープロバイダーで確認してみるといいと思います。
考え方は、ほぼ一緒です。

May the Force be with you






Theme:イー・モバイル | Genre:携帯電話・PHS |
Category:インターネット | Comment(19) | Trackback(0) | top↑ |

アクセス数、1万突破

2009.07.12 Sun
はてなブックマーク はてなブックマーク - アクセス数、1万突破 
A long time ago in a galaxy far,far away...

おかげさまで、このブログのアクセス数が、
10,000を突破しました。

2007年7月からの約2年間でのことなので
ペースは良いとはいえませんが・・・

まぁ、とりあえず、少しずつ歩んでいきます。

May the Force be with you







Theme:日記・日誌 | Genre:コンピュータ |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

気になる、ハードウェア。気になる、コンピュータ。

2009.07.03 Fri
はてなブックマーク はてなブックマーク - 気になる、ハードウェア。気になる、コンピュータ。 
A long time ago in a galaxy far, far away...

気になるハードウェア、気になるコンピュータが
6月30日に 発売されました。

学研・大人の科学マガジンVol.24 「4ビットマイコン」 です。
付録に「GMC-4 4-bit Micro Computer」というマイコンが付いてる

約30年前に流行したマイコンとほぼ同じ仕様のコンピューターが付いてくるのだ。

国や企業ではなく、一部とはいえ一般の人がコンピューターを使うきっかけになり
1980年ごろに発売された、「TK-80」などと同じタイプのマイコンのようです。
パソコンの原点と呼ばれるものだ。


自分は、初めてコンピューターに接したのが高校生で
MSX や NEC・PC-9801 や SHARP・X68000 や 富士通・FM-TOWNS を
友人宅で見せてもらったり、触らせてもらったりしました。
そして数年後、Windows95を買い、さらに自作パソコンを製作しました。

ハマってしまい、パソコンやWindowsを学んでいくと
NEC PC-9801以前のことも目にするようになっていき
「TK-80」などのマイコンブームがあったことを知りました。

このマイコンブームを経て活躍している人たちがたくさんいる事も知りました。
当時のことを熱く語っている雑誌などをみると
このマイコンブームで、コンピューターの基礎の基礎を学び
その上で、発展していったことも知りました。
当時を懐かしんで買っている人も多いようです。

そこで、自分は、当時のこともマイコンもわからないことが多いのですが、
このマイコンを買って、基礎の基礎を学んでみたいと思うようになりました。

どこまでできるのかわからないけど、何を学べるのかわからないけど
新しい(?)ことにチャレンジしてみようと思っています。



大人の科学.net

May the Force be with you







Theme:パソコン関連お役立ち情報 | Genre:コンピュータ |
Category:ハードウェア | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

