RSS|archives|admin

--.--.-- --
はてなブックマーク はてなブックマーク -  





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

パソコンを教えるってこと・・・

2009.12.16 Wed
はてなブックマーク はてなブックマーク - パソコンを教えるってこと・・・ 
A long time ago in a galaxy far,far away...

仕事終わりにちょっとした反省会があるのですが、そこで
新人に対して、仕事を教える事について話を聞くことがあった。
といっても自分も新人なんだが・・・

パソコンで行う仕事なんだけど、
感覚的なことなので説明しづらいってことらしい。
自分も教わっていて言葉に表すのって難しいなぁと思っていた。

でも・・・よく考えてみた・・・・

そもそも、パソコンって、感覚的に動かしているようで・・・
実は、感覚的に動かせるツールでは無いことを思い出した。



パソコンは、ほかの家電とくらべると出来ることが多くて、計算が速いから
頭が良いと思っていると人が多いと思いますが
実際は、ものすごい頭が固い。ある意味では頑固で柔軟性がない。

人間に、1~10の手順を教える場合、
1~5と10を教えれば6~9は創造・想像することが出来ますし
実際に行うときは途中をハショることも、追加することも、順番を変えることも出来ます。

コンピューターに、1~10の手順を教える場合、1~10まで教えなければいけません。
ハショるときはハショることを、
追加するときは追加することを、
順番を変えるときは順番を変えることを
とりあえず、やる可能性があることはすべて教えなければいけません。



パソコンで行う仕事を教える、ということは

一つ一つの動作には
必ず 順番がある、手順がある、意味がある ということです。
何気なくやっているクリックひとつにも意味があります。
そう考えると、どういったことでも説明することが可能です。
一つ一つ丁寧に解析すると答えが出てきます。

人間ってすごすぎるんです。感覚的にやっているのは人間だけなんです。

パソコン初心者の方は怖がらずに一歩一歩ゆっくり覚えればいいんです。
いきなり答えに行こうとするから難しくなっちゃうんです。

人間とコンピュータの違いが分かるとさらにパソコンに詳しくなると思います。

May the Force be with you






Theme:パソコン初心者 | Genre:コンピュータ |
Category:パソコンETC | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

