RSS|archives|admin

--.--.-- --
はてなブックマーク はてなブックマーク -  





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

バーコード

2008.01.15 Tue
はてなブックマーク はてなブックマーク - バーコード 
A long time ago in a galaxy far, far away...

なぜか? 急に?
バーコードを作ることになった。

でも、バーコードってどうやって作るの?

って、調べてみました。

フリーソフトが思っている以上にたくさんあるんですね。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/label/barcode/
色々あるので、好みによって使い分けると良いと思います。
自分はまだどれが良いのか選びきれていません。



そして・・・

調べていて、驚いたことが、ビックリしたことがありました。

それは、

「バーコードフォント」

バーコードをフォントとして取り扱うことで、
WordやExcelなどで、比較的自由に作ることができるようです。

バーコードの概念って意外とシンプルだったんですね。
知りませんでした。
数字の羅列を、画像(縦線)に変更するのですが、
数字に決まった画像(縦線)が割り当てれており、
それに当てはめて変換するだけだったようです。
「1には、Aの画像」「2には、Bの画像」「3には、Cの画像」という感じ
見たいです。


ただ注意が必要で、バーコードにも種類があるらしく、
NW7,CODE39,CODE128,JAN標準 など数種類あるので
状況に応じて選択が必要です。
その他にも条件や決まりごとあるようなので、
もうちょっとわかったら、書き込みしたいと思います。

May the Force be with you
関連記事





Theme:PC周辺機器 | Genre:コンピュータ |
Category:ハードウェア | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<PowerPointにページ数を・・・ | HOME | 反省>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://redfive1992.blog113.fc2.com/tb.php/100-fac2b720

