RSS|archives|admin

--.--.-- --
はてなブックマーク はてなブックマーク -  





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

バーコード EPISODE2

2008.01.24 Thu
はてなブックマーク はてなブックマーク - バーコード EPISODE2 
A long time ago in a galaxy far, far away...

以前にバーコードについて書きましたが、その続き

バーコードは基本的には数字の羅列をバーに変更したものですが
意味を持たせたバーも入っているようです。

最初に「スタートキャラクタ」と最後に「ストップキャラクタ」
そして
「チェックデジット」、これは誤りが無いかチェックするもの

詳しくは、バーコードの基礎知識を見るとわかりやすいと思います。



単純に数字をバーコードフォントで変換しただけではダメでした。
結局フリーソフトに頼ることになりました。

そして、もうひとつ問題点がでてきました。
大きさと印刷です。

12桁の数字を 30mmx5mm で作ったのですが。

一般的に市販されているプリンターで印刷する場合
印刷レベルを最高にしないと認識しにくいようです。
プリンターの設定にもよりますが、とにかくキレイに印刷されるようにすること
線をきれいに印刷されるようにすることが大事になってきました。


あとはソフト、だけどココが一番大きい!


May the Force be with you
関連記事





Theme:パソコン豆知識 | Genre:コンピュータ |
Category:ハードウェア | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<Excel表 点数からランクを決める。 | HOME | PowerPointにページ数を・・・>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://redfive1992.blog113.fc2.com/tb.php/102-aa7ae302

