RSS|archives|admin

--.--.-- --
はてなブックマーク はてなブックマーク -  





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

MyDocumentsの場所を変える

2010.09.28 Tue
はてなブックマーク はてなブックマーク - MyDocumentsの場所を変える 
A long time ago in a galaxy far,far away...

パソコンをリカバリーをする前の作業で
一番気を使うのがデータの取り出しです。

特にマイドキュメントにあるデータはできるだけ取り出したい。

ソフトのインストールや設定は、手間をかければやり直しがきくけど
ワードやエクセルのOfficeデータやデジカメの写真などは
どうしても作り直しがきかないから尚更です。


そこで故障する前、リカバリーする前にやっておいてほしいことがあります。
それは、マイドキュメントの場所を変えることです。

通常は、Cドライブの下記フォルダになっていると思います。
「C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents」
ただ このままだと、リカバリーをしたときにデータが消えてしまいます。


そこで、DドライブなどのCドライブ以外に変更します。

(1)マイドキュメントのプロパティを開く
デスクトップ上にある [マイドキュメント] を右クリックし、
メニューが表示されたらプロパティをクリック
マイドキュメントの場所を変える-001


(2)移動するフォルダを指定
[移動(M)]をクリックし、変更したいフォルダを指定します。
マイドキュメントの場所を変える-002


(3)データ移行
(2)を実行すると、自動的に
元のマイドキュメントから、移動先のマイドキュメントへデータを移動してくれます。


比較的簡単なんじゃないでしょうか。



大手メーカー製パソコンのハードディスクは[Cドライブ]と[Dドライブ]に分かれていて
しかもDドライブは何も使われていない場合が多いようですので、
もったいないから そこを利用するといいでしょう。

Dドライブなどにマイドキュメントが移動すると、リカバリーが簡単になります、
Cドライブだけリカバリーすれば、手間をかけずに復旧できます。

この僅かなことで効果はかなり大きいと思いますのでぜひ

May the Force be with you
関連記事





Theme:Windows | Genre:コンピュータ |
Category:Windows | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<Twitterアカウントリストまとめ(岩手限定) | HOME | Windowsの画面を拡大したい。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://redfive1992.blog113.fc2.com/tb.php/159-1ce507d0

