RSS|archives|admin

--.--.-- --
はてなブックマーク はてなブックマーク -  





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

停電したときの携帯電話の充電方法

2011.04.14 Thu
はてなブックマーク はてなブックマーク - 停電したときの携帯電話の充電方法 
A long time ago in a galaxy far,far away...

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の影響で、
岩手県盛岡市は被害は少なかったのですが、1日~2日ほど停電になりました。
情報が遮断され先が見えない怖さがありました。

やはりこうなると携帯電話・スマートフォンは、とくに重要なものになります。
安否確認・情報収集の唯一の手段となりますからね。
バッテリーがあるおかげで停電になっても使えます。

しかし・・・言うまでもありませんがバッテリーは無くなっていきます。

乾電池を使った充電器やエネループなどの充電式電池などで対応可能ですが、
そもそも準備しているとは限らないし、それも使ってしまえば無くなります。

ましてや全県での停電のため家電量販店はもちろん、コンビニすら開いてはいません。

そこで思いついたのが、「ノートパソコン」
といってもノートパソコンを使って情報収集するわけじゃありません。
携帯電話を充電するために使いました。

停電しているので光ファイバーなどでインターネットが出来ないので使い道が少ないですし
先が見えないので割り切った対応に迫られているため
ノートパソコンは捨てて携帯電話を重視することにしました。

主に家庭内で使っている場合、バッテリーは常にフル充電の状態です。
USB端子から充電できるケーブルは比較的一般的なものですので手元に数個ありました。

去年発売されたノートパソコンで、
ガラパゴスケータイ(フューチャー・フォン)2台・Androidケータイ1台を
フル充電することが出来ました。
その後 停電が復旧したため、使用しませんでしたがもう少し充電できたと思います。

「停電時には、ノートパソコンで、携帯電話を充電する。」

災害や、計画停電があった場合
ひとつの選択肢として覚えておくことが良いのではないでしょうか。

May the Force be with you
関連記事





Theme:情報・裏技 | Genre:携帯電話・PHS |
Category:東日本大震災 | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |
<<東日本大震災とTwitter | HOME | 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://redfive1992.blog113.fc2.com/tb.php/161-6ab5ac27

まとめteみた.【停電したときの携帯電話の充電方法】

A long time ago in a galaxy far,far away...東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の影響で、岩手県盛岡市は被害は少なかったのですが、1日~2日ほど停電になりました。情報が遮断され先が見えない怖さがありました。やはりこうなると携帯電話・スマートフォンは、とく?...
まとめwoネタ速suru 2012.04.04 06:41

