RSS|archives|admin

--.--.-- --
はてなブックマーク はてなブックマーク -  





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

東日本大震災とTwitter その2

2011.09.19 Mon
はてなブックマーク はてなブックマーク - 東日本大震災とTwitter その2 
A long time ago in a galaxy far,far away...

前回に続き、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)とTwitterが
どのように関わり、どのように使われたか書きたいと思います。
小さな小さな情報ではありますが、少しでも何かしらの役に立てばと思います。

情報の解析は得意ではないので、
ただの情報の羅列となってしまっていることをご了承ください。


私は、2つのホームページを持っております。
●ブログ 「May the Force be with you パソコン・Windowsマスターへの道
●Wiki 「Twitterアカウントリストまとめ(岩手限定)
かなりサボっておりますが、一応 運用しております。

このブログやWiki自体は大した事はないのですが、
「Twitterと岩手」に関連した記事を掲載していることで
震災後、アクセス解析に興味深い結果が現れました。

ブログでは、1日約50人弱の方々にアクセスしていただいておりますが
震災直後の約1週間、アクセスが2倍~6倍に跳ね上がっているのです。
1日100人ほどのアクセスがあり、最大で1日300人に登りました。

2011年3月分_アクセス集計_サムネイル
※詳細を確認したい場合、画像をクリックしてください。

大企業HPや、有名ブロガーと比べると大した事はないアクセス数かもしれませんが、
一個人のマイナーで小さなブログですら、影響を受けたことは確かです。

そして、アクセスする際に使用された検索語(検索するために入力された言葉)は
「Twitter」と「岩手」の2つをアンド検索したものでした。

2011年3月分_検索語_サムネイル
※詳細を確認したい場合、画像をクリックしてください。

コレは単純に、Twitterで岩手の情報を集めていたということで良いと思います。

テレビやラジオでは、市町村や大まかな地域ごとの状況はつかめますから、
もっと小さい単位の地域情報や個人ごとの安否確認が主なものだと思われます。

私個人の経験上の話ではありますが、
Twitterで情報収集して、一番 多かったツイートは安否確認。
次は町の状況を確認するものが多かったと思います。


1日ごとの時間別データ
 ●3月10日  ●3月11日  ●3月12日
1日ごとの検索語データ
 ●3月11日  ●3月12日  ●3月13日

この小さな情報が少しでも、今後の震災に役に立つことを願っております。
って、役に立つのかな・・・?もっと情報を集めておけば良かった・・・

May the Force be with you

関連記事





Theme:東北地方太平洋沖地震 | Genre:ニュース |
Category:東日本大震災 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ITと震災とのつながり | HOME | 東日本大震災とTwitter>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://redfive1992.blog113.fc2.com/tb.php/163-2f3b6aeb

