RSS|archives|admin

--.--.-- --
はてなブックマーク はてなブックマーク -  





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

メールが送信できない(Outbound Port 25 Blocking)

2007.08.20 Mon
はてなブックマーク はてなブックマーク - メールが送信できない(Outbound Port 25 Blocking) 
A long time ago in a galaxy far, far away...

メールアドレスって、いくつ持っていますか?

プロバイダーのメールアドレスだけでなく、
2~3つ持っているって人も少なくないですね、
YahooやGoogleなどのフリーメールは昔からありますし
ドメインを取得して、オリジナルのメールアドレスを持っている人も少なくないようです。

突然メールが送信、出来なくなったりした人はいませんか?

ひとつの原因として
「25番ポートブロック(Outbound Port 25 Blocking)」です。
ここ数年じわじわと広がっています。
この言葉だけではよくわからない人もいると思います。

かなり、簡単に説明すると
通常メールは、決まった通路(25番ポート)を使用し送信します。
ただし、迷惑メールが社会問題になるくらい増えたため、
プロバイダーが自社メールアドレス以外の25番ポートを通れないようにした。
ってな感じです。

プロバイダーによって、細かい違いはあるので注意してください。
プロバイダーからのメールやホームページに解説してあります。



じゃあ、プロバイダーのメール以外はどうするの?


通路を変更します。

OutlookExpressの場合
メールアカウントを開き、変更したいアカウントのプロパティを開きます。
そして、
「詳細設定」の「サーバーのポート番号」「送信メールSMTP」に25と入力されているので
587に変更します。
迷惑メール対策

この辺もプロバイダーごとに違うのでホームページ等でよく確認してください。


プロバイダーの対応時期が長い幅でまちまちなので、突然メールが送れなくなるなんてことにもなりますから
覚えておいた方がよいかもしれません。

May the Force be with you




※追記※
イー・モバイルについて追記しました。
ブログ「イー・モバイル」 「メール」 「送信できない」

関連記事



Category:インターネット | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ウインドウをきれいに! | HOME | Windowsのウインドウ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://redfive1992.blog113.fc2.com/tb.php/26-1b3df0b6

