RSS|archives|admin

--.--.-- --
はてなブックマーク はてなブックマーク -  





Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

停電したときの携帯電話の充電方法

2011.04.14 Thu
はてなブックマーク はてなブックマーク - 停電したときの携帯電話の充電方法 
A long time ago in a galaxy far,far away...

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の影響で、
岩手県盛岡市は被害は少なかったのですが、1日~2日ほど停電になりました。
情報が遮断され先が見えない怖さがありました。

やはりこうなると携帯電話・スマートフォンは、とくに重要なものになります。
安否確認・情報収集の唯一の手段となりますからね。
バッテリーがあるおかげで停電になっても使えます。

しかし・・・言うまでもありませんがバッテリーは無くなっていきます。

乾電池を使った充電器やエネループなどの充電式電池などで対応可能ですが、
そもそも準備しているとは限らないし、それも使ってしまえば無くなります。

ましてや全県での停電のため家電量販店はもちろん、コンビニすら開いてはいません。

そこで思いついたのが、「ノートパソコン」
といってもノートパソコンを使って情報収集するわけじゃありません。
携帯電話を充電するために使いました。

停電しているので光ファイバーなどでインターネットが出来ないので使い道が少ないですし
先が見えないので割り切った対応に迫られているため
ノートパソコンは捨てて携帯電話を重視することにしました。

主に家庭内で使っている場合、バッテリーは常にフル充電の状態です。
USB端子から充電できるケーブルは比較的一般的なものですので手元に数個ありました。

去年発売されたノートパソコンで、
ガラパゴスケータイ(フューチャー・フォン)2台・Androidケータイ1台を
フル充電することが出来ました。
その後 停電が復旧したため、使用しませんでしたがもう少し充電できたと思います。

「停電時には、ノートパソコンで、携帯電話を充電する。」

災害や、計画停電があった場合
ひとつの選択肢として覚えておくことが良いのではないでしょうか。

May the Force be with you




Theme:情報・裏技 | Genre:携帯電話・PHS |
Category:東日本大震災 | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)

2011.03.14 Mon
はてなブックマーク はてなブックマーク - 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災) 
3月11日に「東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)」発生いたしました。

私も岩手県盛岡市の職場で被災いたしました。
幸い盛岡市は岩手県沿岸部と比べるとかなり良い状態で復旧はかなり進んでいます。

盛岡市は北東北の起点となる場所にあるので
沿岸地域の復旧の力になることを願っております。

岩手県全域が停電となりTwitterでの情報収集はかなり助かりました。
皆さんも同じようにTwitterで情報収集をしているようです。
このブログも岩手県関連のTwitter情報を掲載しているため、アクセスが急増していました。

そこで少しでも手助けが出来ればと思い私が製作している
Twitterアカウントリスト(岩手県)を東北太平洋沖地震リンク集に変更いたしました。
不備もあると思いますがご利用いただければと思います。

Twitterアカウントリスト(岩手県)

※Twitterハッシュタグ
●twitter社より。統一のハッシュタグなどが発表になりました。情報の統合に協力しましょう。
#jishin: 地震一般に関する情報
#j_j_helpme :救助要請
#hinan :避難
#anpi :安否確認
#311care: 医療系被災者支援情報
●その他
#0311jisin
#iwate
#save_iwate

※Twitterリスト
タレント福田萌さん制作・岩手県地震情報リスト
レッドファイブ制作・岩手県地震情報リスト

私自身、完全に落ち着いた状態ではありませんが
できるだけのことはやっていきたいと思っています。
何かしら間違いなどがありましたらご指摘いただければと思います。






Theme:岩手県 | Genre:地域情報 |
Category:東日本大震災 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Twitterアカウントリストまとめ(岩手限定)

2010.10.17 Sun
はてなブックマーク はてなブックマーク - Twitterアカウントリストまとめ(岩手限定) 
A long time ago in a galaxy far,far away...

Twitterでアカウントを持っている、有名人・情報配信サービスのリストを作ってみました。

  といっても

有名なIT系ホームページやブログには勝てるわけ無いので、
地元「岩手」に限定しました。

ただ・・・あまりのも掲載件数が増えたため、移転しました。
Twitterアカウントリストまとめ(岩手限定)

ジャンル分けが甘い部分が多々ありますが、有効に活用してもらい
人と人が繋がってもらえればと思っております。


※その他

●つぶやき検索
Twitterの検索サービス「Buzztter」で探すのも面白いです。
例えば、岩手についてつぶやいている発言を探したい場合は、岩手で検索してください

●ハッシュタグ
岩手に関連したハッシュタグです。情報収集・情報共有に使ってみてください。
#iwate#team_IWATE
#IWATE_kennan#morioka#kitakami
#Fukuda_pan#iwatekeiba#sakura_iwate

●プロフィール検索
同じ趣味の人や同郷の人を探せます。
Twitterプロフィール検索
「岩手」「いわて」「iwate」

●Twitter岩手関連ホームページ
twitterで岩手を盛り上げる!!team_IWATE!!
いわてなぅ!【岩手】×Twitter :岩手なう!
まちツイ「岩手県」
岩手のつぶやき on I LOVE TOWN

随時、わかりしだい追加していきます。
もし、情報があればコメントもしくはTwitterで連絡をいただけると嬉しいです。

May the Force be with you





Theme:Twitter | Genre:コンピュータ |
Category:インターネット | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

MyDocumentsの場所を変える

2010.09.28 Tue
はてなブックマーク はてなブックマーク - MyDocumentsの場所を変える 
A long time ago in a galaxy far,far away...

パソコンをリカバリーをする前の作業で
一番気を使うのがデータの取り出しです。

特にマイドキュメントにあるデータはできるだけ取り出したい。

ソフトのインストールや設定は、手間をかければやり直しがきくけど
ワードやエクセルのOfficeデータやデジカメの写真などは
どうしても作り直しがきかないから尚更です。


そこで故障する前、リカバリーする前にやっておいてほしいことがあります。
それは、マイドキュメントの場所を変えることです。

通常は、Cドライブの下記フォルダになっていると思います。
「C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents」
ただ このままだと、リカバリーをしたときにデータが消えてしまいます。


そこで、DドライブなどのCドライブ以外に変更します。

(1)マイドキュメントのプロパティを開く
デスクトップ上にある [マイドキュメント] を右クリックし、
メニューが表示されたらプロパティをクリック
マイドキュメントの場所を変える-001


(2)移動するフォルダを指定
[移動(M)]をクリックし、変更したいフォルダを指定します。
マイドキュメントの場所を変える-002


(3)データ移行
(2)を実行すると、自動的に
元のマイドキュメントから、移動先のマイドキュメントへデータを移動してくれます。


比較的簡単なんじゃないでしょうか。



大手メーカー製パソコンのハードディスクは[Cドライブ]と[Dドライブ]に分かれていて
しかもDドライブは何も使われていない場合が多いようですので、
もったいないから そこを利用するといいでしょう。

Dドライブなどにマイドキュメントが移動すると、リカバリーが簡単になります、
Cドライブだけリカバリーすれば、手間をかけずに復旧できます。

この僅かなことで効果はかなり大きいと思いますのでぜひ

May the Force be with you





Theme:Windows | Genre:コンピュータ |
Category:Windows | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Windowsの画面を拡大したい。

2010.07.20 Tue
はてなブックマーク はてなブックマーク - Windowsの画面を拡大したい。 
A long time ago in a galaxy far,far away...

先日、PCとプロジェクターを使った勉強会をした。
広めの部屋でパソコンの画面を、たくさんの人に見せることができるから便利ですよね。
こういった形でプレゼンや会議などを行っている企業は多いと思います。

ただ、パソコンって多機能で、情報量が多いせいか
細かい文字、小さなアイコンやメニューなどは
いくらプロジェクターで大きくしても見づらいです。


そこで、拡大鏡という機能を使って一部だけ画面を拡大することができます。

[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[ユーザー補助]→[拡大鏡]
にあります。
拡大鏡-001


■設定
拡大鏡-002

●拡大率
 倍率を決めます。
 数値が大きいほど大きくなります。

●拡大の対象
 ○[マウスポインタの動きを追う]
  チェック有=マウスの動きに合わせて拡大する場所が変化します。
  チェック無=場所を固定することが出来ます
 ○[キーボード フォーカスを拡大する]
  キーボードの動き(矢印キーやTABキーなど)にあわせて動きます。
 ○[編集中のテキストを拡大する]
  入力が始まると、文字入力しているカーソルを拡大してくれます。
 


■使用例

(例1)
マウス・キーボードの操作にあわせて拡大する場所を常に変化させたい場合
[拡大の対象]の3つすべてチェックを入れます

(例2)
マウスのみの動きにあわせて拡大したい場合
[マウスポインタの動きを追う]にチェック
[キーボード フォーカスを拡大する]と[編集中のテキストを拡大する]のチェックを外す

(例3)
キーボードのみの動きにあわせて拡大したい場合
[マウスポインタの動きを追う]のチェックを外して
[キーボード フォーカスを拡大する]と[編集中のテキストを拡大する]をチェックする
※文字入力のみなら[キーボード フォーカスを拡大する]のチェックを外す

(例4)
マウス・キーボードの動きに関係なく
完全に拡大する対象を固定したい場合は
いったん[マウスポインタの動きを追う]にチェック
[キーボード フォーカスを拡大する]と[編集中のテキストを拡大する]のチェックを外す
「拡大鏡の設定」をアクティブにして、表示させたい位置にマウスを移動し
場所がよければ[Alt]+[M]を押すことで固定されます。


※注意点
例1・例2では、マウスを素早く動かすと、
拡大鏡の画面内も素早く動いてしまうので、
見ている人の目が疲れてしまうくらいチカチカしてしまうので
注意したほうが良いと思います。
マウスを動かしている人は次に何をするのか分かっているので
大したことが無いように感じますが、見ている人は話を聞こうとして
目で追っかけてしまうのでかなりキツイ状態になります。


May the Force be with you







Theme:Windows 全般 | Genre:コンピュータ |
Category:Windows | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

